すくすく成長

IMG_0974

こんなに出た。

IMG_0973

芽が出てきたよ。

IMG_0957 IMG_0958

種まき

4/16-17と種まき作業を行いました。

土曜日、日曜日でしたので、家族総出の種まきでした。

小学生の2人もお手伝い。直ぐ飽きてしまうので、交代交代。その気にさせながら、なんとか作業終了。

苗箱の土入れ

4/11-4/12に苗箱の土入れを行いました。

家内作業少人数での作業なので、前工程の床土を箱に入れます。

1326枚、一服しながら作業が終わりました。

季節はずれの雪

種もみ消毒

平成28年産米の種もみ温湯消毒を行いました。

種もみをネット袋に4kg入れ、1回に2袋を60℃のお湯の中に10分間つけます。

その後、流水へ5分以上つけます。

これを繰り返して19回。お湯は、熱いし、水は冷たいし、まだ外気は低いから寒いし、手は冷たいし。完全防備で大丈夫!

合格発表

無事合格。

よかったです。

涙(个_个)

高校受験

昨日は、子供の高校受験でした。

男の子だからなのか、なかなかエンジンがかからず切羽詰まってようやくエンジンがかかり、なんとか自分の希望する高校へ受験できたのですが、発表は1週間後どうなんでしょう。?

自分の頃は、発表まで3,4日ぐらいだったような気がしますが、ドキドキが自分のことのようにたまりませんね。

除雪の仕事

今年は、例年にない雪が降らない年でした。

忙しかったのは、1月ぐらいだったのかな。

あがったり、困りましたね~

昨日の当番で、今年の作業は終わりです。

雪が降れば呼ばれることがあるかもしれませんが???

冬期間、発送についてご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

発送は、通常モードで行います。